第181回 定例会報告

発表者:鈴木 靖子     
司 会:佐藤 典子     記 録:佐藤 知生

二本松会上山病院 あららぎの里
鈴木 久子

今年度、臨床精神科作業療法研究会に入会し初めて参加させて頂きました。これまでの身体障害領域での臨床経験が長かったために、また現在は重度認知症デイケア所属のために実際の精神疾患の症例報告を聞く事は学生以来でした。他病院との情報交換の場であり、症例報告を通し患者様の行動パターンをとらえ、手がかりとしてアプローチする事で改善点が見られたことはとても素晴らしいと思いました。また、他部門との情報交換は当たり前に行っているつもりでも、一方的な情報であることも多いのだろうと反省する事もあり、日々の業務を見直すいい機会になりました。
 貴重な症例報告を聞く事ができ、有意義な研修会になりました。有難うございました。