第182回 定例会報告

発表者: 安達 健朗
司 会: 酒井 良隆      記 録: 酒井 良隆
酒井 良隆
東北保健医療専門学校

今回も多くの参加者の下定例会を実施することができました。事例提供者の安達先生からはテレビ番組の「しくじり先生」をもとにした、ご自身の「しくじり体験」をありのままにご紹介頂きました。施設概要など事例との関わりの環境因子について、参加者同士で共有することに加え、今回は関わる安達先生の人柄も参加者同士で共有することができたと感じました。
 今回は地域移行支援事業の導入など、対象者に多くの方々が関わる中での変化について報告されました。参加者からは安達先生との関わりで対象者に見られた変化について、着目する視点を変えてみることがアドバイスとして出されました。
 参加者からの感想で多く聞かれましたが、今後の経過についての続編発表を期待したくなる今回の定例会となりました。参加者の皆さん、安達先生、大変お疲れ様でした。