第195回 定例会 
平成30年9月 1日 (土)13:30~16:30
会場:岩手県 岩手県立胆沢病院

発表者:高橋 優菜        
司 会:今宮 正彦      記 録:佐藤 知生


定例会報告
六角牛病院
高橋太樹

暑さがひと段落し、心地よい気候の中、私としては昨年の「水光園」での研修会以来、1年振りの参加でした。
情報提供では、OTの記録業務について質問したところ、皆さん詳細に教えていただき、大変参考になりました。
症例検討会では、未来の風せいわ病院の高橋さんより暴力行為を繰り返してしまう事例を提供いただきました。対応困難な症例ですが、認知行動療法的なアプローチを試み、指示的・共感的対応をしっかりととりながら症例に向き合っていると思いました。
また、症例の治療経過中で使用した「怒ったときの天津飯」、私自身も家庭で職場で使いたいと思いました(笑)皆さんも見てみてください。