第191回 定例会報告
期 日: 平成30年1年20日(土) 13:30~16:00
会 場: 山形さくら町病院 作業療法室



発表者:稲毛 知佳       
司 会:佐藤 知生      記 録:佐藤 知生

定例会報告
社会医療法人二本松会
介護老人保健施設かなやの里通所リハビリテーション
佐藤知生

 かなやの里で働き始めて4ヶ月、まだまだ精神疾患や利用者様との接し方に難しさを感じる毎日です。今回紹介させていただきました利用者様は一見するとうつ病を患っているようには見えず「リハビリを頑張って体力を付けたい」とリハビリに対してとても意欲的な方です。ですが、うつ病再発の傾向として頑張りすぎてしまう利用者様であるため「頑張りすぎないように」寄り添う方法に迷いが生じていました。

 しかし皆様からのアドバイスで、どこに重きを置いて今後関わっていけばよいのかを自分の中で明確にすることが出来ました。また、アプローチの方法はまだまだ色々あるということを教えていただき、発表後の利用者様との関わりに早速活用させていただいております。貴重な経験をありがとうございました。