第192回 定例会報告
期 日: 平成30年3年3日(土) 13:30~16:30
会 場: 仙台市 せんだんホスピタル

発表者: 鈴木 扶希      
司 会:佐藤 知生      記 録:佐藤 知生

定例会報告
南浜中央病院
氏家 汐理
 
今回の定例会は、どこにも頼る事が出来ず葛藤を抱え隔離治療を受けている事例をせんだんホスピタルの鈴木さんに発表して頂きました。若年発症から大人になりたくてもなりきれない状況と、同世代の人と自分を比べて立ちすくむ本人の心境が発表を聞いていて感じられ、とても苦しく歯がゆい気持ちになりました。
本人とご家族を取り囲む複雑な事情の中で、治療者としてどうアプローチしていけばいいのか、試行錯誤をしながら丁寧に本人と向き合う鈴木さんの姿勢がとても伝わり、私自身刺激を受けました。また参加した皆さんの様々な意見交換を聞き、自分では発想することが出来ないような考えやサポートの工夫を学べました。今後の現場での対応として参考にしていきたいと思います。