第189回 定例会報告 
平成29年7月8日(土)13:30~16:30   

会場:仙台市 仙台市民会館 「第2教養室」



発表者:今野 佐也圭

司 会:酒井 良隆   記 録:佐藤 知生



定例会報告
東北保健医療専門学校 
酒井良隆

仙台市民会館という仙台でも有名な会場で行われた今回の定例会。市民会館の中にある「第二教養室」は最も我々になじみ深いOT室のような雰囲気の一室でした。どこか落ち着く、あらゆることが考えられる環境だったと思います。今回の定例会は福祉型障害児入所施設で今年度から勤務されている、今野先生からの発表でした。対象は自閉症などの障害を持つ方や、虐待・養育放棄などの措置者と幅広く、OTとしての取り組みに苦戦されている日々などご紹介頂きました。



発表事例も自閉症の方で、関係性作りの経過と今後の展望について話されました。発表事例の資料は、本人およびご家族からの同意を得られる状態にない事から、発送することは出来ませんが、対象者本人から表現されることをもとに、本人の安心をいかに提供していくか、そのきっかけとなるものを掴みつつある今野先生の取り組みに、参加者からの応援メッセージが多く寄せられた会になりました。