第176回定例会報告

第176回定例会報告:
佐藤病院
佐々木 哲

  東北福祉大学せんだんホスピタルを会場に「長女なんだから家を守りたい!見果てぬ夢と悲哀とMさん」というテーマで定例会が開催されました。
 母と2人暮らしで30代後半のMさんは、入退院を繰り返し、外来OTを定期的に利用。実際にOTで作製した作品や描画を見る事で、Mさんのイメージが膨らみ、様々な視点から意見交換を活発に行う事ができました。徐々に落ち着きはでてくるも時折爆発的に行動化が現れるMさんは、過干渉気味に接する母とがんばりすぎる性格の自分自身との間で息苦しい状況のように思われました。解決に向かえると思われるキーワードも多く挙っていました。
 今回初めての参加でしたが、私自身が気付かなかった考えを多く聞く事ができ、とても有意義な時間を過ごす事ができました。