第171回定例会報告

宮城県立精神医療センター
安達 健朗

今回は山形さくら町病院を会場に二本松会上山病院の菅井千絵さんの「OT活動の定着に時間がかかったAさん」とのテーマで定例会が開催されました。
 病識の欠如や現実検討・社会経験に乏しいなど慢性期によくみられる特徴もつAさんに対して集団OTを導入し、その変化についてお話しいただきました。集団体験を通して、はじめはスタッフに対し依存傾向にあったAさんが作業に集中して取り組めるようになったり、他患と交流を持てるようになるなど安心して過ごせるようになったことが印象的でした。
 私自身、今回はじめて定例会に参加させていただきましたが、気さくな方が多くアットホームな雰囲気で、活発な意見交換ができ、有意義な時間を過ごすことができました。